サイトのスクリーンショット

ホームページを作りたい!と思っても、自分のビジネスにふさわしいデザインについて迷う方がほとんどではありませんか?

そんな方のために、業種ごとのホームページデザインをまとめました。

今回は、全12業種にわたる王道のホームページデザインをお伝えしたいと思います。

美容院のホームページデザイン

【解説】
おしゃれなヘアスタイルの大きめな写真をトップに掲載するデザイン

【参考例】

美容室アン


サン・フルール比呂


Hair FLap

美容室のホームページを見るお客様にとって、一番気になるのが自分の好みに合ったヘアスタイルにできるかどうか。

実際に施術したカットモデルさんの写真があれば、とてもわかりやすいですよね。

どの美容室のホームページも、ショートからロングまで、複数モデルさんの写真をスライド表示させるデザインを採用していました。

アパレル販売のホームページデザイン

【解説】
ヘッダー(最上部)にメインカテゴリを、中央にメインコンテンツを配置するデザイン

【参考例】

UNIQLO


H&M


ZOZOTOWN

ヘッダーにメインのカテゴリをまとめ、中央に服の画像を表示させることで、商品を選びやすいデザインになっていますね。

ユーザーが買い物に集中できるような工夫が凝らされています。

製造業のホームページデザイン

【解説】
主力製品の画像やキャッチコピーを全面に押し出すデザイン

【参考例】

株式会社京都プラテック


振興電気株式会社


野方電気工業

インパクトのある画像やキャッチコピーを全面に出して、自社製品の売りを表現するデザインが多く見受けられました。

お客様が企業の場合が多いのもあって、堅実なデザインが採用されています。

飲食店のホームページデザイン

【解説】
看板メニュー、名物の一品の画像をトップに大きく掲載するデザイン

【参考例】

MENYA BIBIRI


八百彦本店


大戸屋

お店ごとの看板メニューの大きな画像が掲載されています。

ひと目で「何屋さん」なのかがわかるデザインになっていますね。

ホテル・旅館のホームページデザイン

【解説】
宿泊施設からの景色の大きな画像を一枚掲載するデザイン

【参考例】

guntu


星のや


HOTEL PLUMN

宿泊したときにどんな景色が見られるかがひと目でわかるデザイン。

キレイな風景を売りにすることで、宿泊を検討しているお客様の予約獲得につながりやすくなりますよね。

水道工事施設業のホームページデザイン

【解説】
電話|即日対応が可能なことを伝えるデザイン

【参考例】

クラシアン


水回りの修理屋さん


水道救急110番

緊急な対応が可能なことを伝えるデザイン。

水は生活にかかせないもの。水のトラブルは今すぐに解決したいというお客様の要望に合ったデザインになっていますね。

不動産屋のホームページデザイン

【解説】
買い手と売り手のページ両方を、分かりやすく掲載するデザイン

【参考例】

野村不動産株式会社


福屋不動産販売


昭和区らし不動産

不動産業は仲介業なので、売り手と買い手の両方がお客様です。

売り手用、買い手用のページを用意して、トップではそれらのページを紹介するデザインになっています。

建築会社のホームページデザイン

【解説】
住宅の画像を前面に押し出して掲載するデザイン

【参考例】

三菱地所レジデンス


タマホーム


LIFUL HOMES

住みたい住宅の画像がひと目でわかるデザインになっています。

ゼミ・研究室のホームページデザイン

【解説】
ゼミや研究室の名前を看板として大きく掲載するデザイン

【参考例】

香川大学創造工学部淺野研究室


大岩研究室


明治大学経営学部三上ゼミナール

どんな研究をしているのかや、ゼミの雰囲気がひと目でわかるシンプルなデザインが多い印象です。

研究者や学生さんが見ることが多いため、少し難しい専門的な用語も積極的に使われています。

塾・予備校のホームページデザイン

【解説】
塾の雰囲気がわかるように工夫されたデザイン

【参考例】

代々木ゼミナール


個別指導アカデミーPICONT


フィットアカデミー

資料請求や、窓口相談などの案内が全面に押し出されたデザイン。

学生さんに合った様々なプランが用意されてあるので、来店につながりやすいデザインが採用されていますね。

士業のホームページデザイン

【解説】
お客様に安心してご依頼できることを伝えるデザイン

【参考例】

橋爪・藤田法律事務所


税理士法人チェスター


野口会計事務所

お金や法律について、難しい問題を抱えたお客様が安心して相談できるよう、代表の顔や雰囲気がわかるようなデザインになっていますね。

病院・クリニックのホームページデザイン

【解説】
患者様の画像を前面に押し出して掲載するデザイン

【参考例】

歯科・矯正歯科いまむら


株式会社メディケア・リハビリ


くれクリニック

患者様の画像を掲載し、安心して施術を受けられるような工夫が凝らされていますね。

おわりに|ホームページデザインで最も重要なこと

私達がホームページ制作をする上で一番大事にしているのが、「お客様の目的を達成すること」です。

ただ単にキレイでかっこいいホームページを作るのではなく、「売上をアップさせたい」「求人応募を増やしたい」「相談件数を増やしたい」など、お客様の目的を達成するために、私達が持つ技術力やデザイン力を使うという考え方です。

そのため、お見積りの前段階で行うヒアリング(ホームページ制作の目的や課題をお聞きすること)に力を入れております。

ホームページ制作でお困り、お悩みの方はぜひ気軽にご相談ください。

PROFILE

はじめまして、大阪のWeb制作会社Yuapです。「Yuap(ユアプ)」とは英語で「あなたのプランナー」という、Your Plannerの頭文字をとった社名です。 ホームページ制作|Webシステム開発|Webコンサルティングなどの業務を通じて、みなさまの事業の成長に貢献できるようなプランナーになれるよう、日々チャレンジしております。

※お問い合わせ・お見積りは無料です。 IT|ホームページ|Webシステムのことならなんでもお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから。