Chromeのロゴ Passwordという文字

最近、Chromeで「パスワードを保存しますか」のアラートに「保存する」と入力しても、パスワードが保存されていなくて困っていました。

一ヶ月ほど放置していたのですが、普段からよく使うサイトに、逐一IDとパスワードを入力しないといけないのがあまりのも面倒で、きちんと調べて対処しました。

今後同じ問題が起こったときに、解決法を忘れないよう、ここにまとめておきたいと思います。

対処方法

なお、今回の対処の方法については、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

Macのローカル環境にあるログインファイルを削除して、クラウドに保存されているデータを再読込します。

Chromeのログインデータを削除

Finderでライブラリのフォルダを開きます。ファインダーを開いたら上部に表示される「移動」から、altを押しながらライブラリを開きましょう。

以下の階層にあるLogin Data, Login Data-journalという2つのファイルをみつけます。

ライブラリ/Application Support/Google/Chrome/Default/Login Data & Login Data-journal

見つけたら、念の為それら2つのファイルのバックアップをとってから削除します。

※これらのファイルはクラウド(passwords.google.com)から復元されます。

削除が完了したら、Chromeを再起動します。

正常に読み込みが完了すると、パスワード一覧が表示され、保存されているサイトのIDとパスワードは、自動入力|自動ログインが行われるようになります。

以上です。Google公式のヘルプに書いてある対処法ではどうにもならなかったので、同じような症状で困っている方は、2つのファイルのバックアップをとったうえで削除してみてください!